セミナー

2025年5月20日「第7回 もの作り!生産管理強化塾③日目」

研修を通じて、どんな気づき・知識・アイデアを得ましたか?
生産管理システムには、主に3つ、①製造管理方式、②MRP方式、③カンバン方式があり、+ワンで流動管理方式というものがある。自社に合うシステム導入にはお金と時間、各部署での協議が必要。
その気づきについて、どう感じましたか?
すでに5年前にシステムを導入した。その時のプロジェクトメンバーが退社され1名しか残っていない現状とカスタマイズが多々行われている現状がある。しかも、カスタマイズは各部署ごとに行っているので、ムダが発生していると思いました。
その気づき・知識・アイデアをどのように、具体的に仕事に活かしますか?
システムを変更するのは時間だけでなく費用もかかる。カスタマイズ頼みになってしまっている中で、SE担当を設け、専任者として窓口になり依頼を統一することが必要。
その具体的行動・考え方を実行すると、どんな良いことがありますか?
各部署でカスタマイズ依頼することで重複する部分でムダなコストがかかっているのを削減できる。
研修に参加して一番の変化、良かった点はなんでしょう?
自分たちが導入しているシステムの良さやデメリット部分、改善すべきところが明らかになりました。
もし研修をご友人などに紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?
生産管理の基本をじっくり教えてくれ、実際に生産管理を経験した方が説明してくれるのでとても分かりやすいです。
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