研修や講演など過去の登壇実績や掲載記事の一部をご紹介しています。
登壇実績

開催日:2024年9月4日
主催:ポリテクセンター埼玉
生産性向上支援訓練~原価管理とコストダウン~「1日でわかる原価管理の基礎の基礎」
<カリキュラム>
セクション1, 原価とは何か
(1) 原価とは何か、売価とは何か?
(2) 原価の三要素とは?
(3) 二つの原価を知る
セクション2. 原価の重要性
(1) 原価がいい加減だと・・・? 二つの原価に分けて考える
(2) 製造業の正しい原価計算のやり方
①材料費の正しい計算方法
② 加工費の正しい計算方法
③ 間接費の正しい原価計算方法
セクション3. 原価を管理するとは
(1) 管理するとは?
(2) 原価管理の二大機能
(3) 原価統制(コストコントロール)のワザを知る
(4) 原価企画(コストダウン)のワザを知る
セクション4. 科学的に原価を下げる
(1) 原価を一元管理する
(2) 赤字で売って儲けるワザ
セクション1, 原価とは何か
(1) 原価とは何か、売価とは何か?
(2) 原価の三要素とは?
(3) 二つの原価を知る
セクション2. 原価の重要性
(1) 原価がいい加減だと・・・? 二つの原価に分けて考える
(2) 製造業の正しい原価計算のやり方
①材料費の正しい計算方法
② 加工費の正しい計算方法
③ 間接費の正しい原価計算方法
セクション3. 原価を管理するとは
(1) 管理するとは?
(2) 原価管理の二大機能
(3) 原価統制(コストコントロール)のワザを知る
(4) 原価企画(コストダウン)のワザを知る
セクション4. 科学的に原価を下げる
(1) 原価を一元管理する
(2) 赤字で売って儲けるワザ
登壇実績

開催日:2024年6月5日、11日
主催:ポリテクセンター埼玉
生産性向上支援訓練~生産性分析と向上~
<カリキュラム>
セクション1. そもそものお話
セクション2. 生産性を上げろっていうけど…?
セクション3. 改善の基本
セクション4. 作業改善のワザ
セクション5. 設備改善のワザ
セクション6. 設計改善のワザ
セクション7. 先人たちの経営理論に学ぶ
セクション8. 改善案を実行に移そう!
セクション1. そもそものお話
セクション2. 生産性を上げろっていうけど…?
セクション3. 改善の基本
セクション4. 作業改善のワザ
セクション5. 設備改善のワザ
セクション6. 設計改善のワザ
セクション7. 先人たちの経営理論に学ぶ
セクション8. 改善案を実行に移そう!
登壇実績

開催日:2024年5月21日、23日
主催:ポリテクセンター埼玉
生産性向上支援訓練~ものづくりの仕事のしくみと生産性向上~「もの作り!入門塾」
<カリキュラム>
■セクション① ものづくりの仕事の流れを体得する!
【課題1】 皆さんが「行きたくない」と思うレストランは、どのようなお店か?
【課題2】 20分間で“きれいな折り鶴”をたくさん作ろう!(1回目)
【課題3】 皆で品質を評価しあい、結果を記録してみよう!(1回目)
【課題4】 なぜ不良が発生したと思うか?
【課題5】 なぜ不良は出していけないと思うか?
【課題6】 より早く“きれいな折り鶴”を作るには、どうしたらよいと思うか?
【課題7】 20分間で“きれいな折り鶴”をたくさん作る(2回目)
【課題8】 皆で品質を評価しあい、結果を記録してみよう!(2回目)
【課題9】 損金を計算してみよう!
■セクション② 生産性の高い仕事の仕方を体得する!
【課題10】 “レゴ”を組み立てるスピードを競う!(1回目)
【課題11】 早かったチームと、遅かったチームの差は何か?
【課題12】 もっと早く組み立てるには、どのように改善したらいいと思うか?
【課題13】 “レゴ”を組み立てるスピードを競う!(2回目)
【課題14】 2回目が早くなった要因は、何だと思うか?
■セクション① ものづくりの仕事の流れを体得する!
【課題1】 皆さんが「行きたくない」と思うレストランは、どのようなお店か?
【課題2】 20分間で“きれいな折り鶴”をたくさん作ろう!(1回目)
【課題3】 皆で品質を評価しあい、結果を記録してみよう!(1回目)
【課題4】 なぜ不良が発生したと思うか?
【課題5】 なぜ不良は出していけないと思うか?
【課題6】 より早く“きれいな折り鶴”を作るには、どうしたらよいと思うか?
【課題7】 20分間で“きれいな折り鶴”をたくさん作る(2回目)
【課題8】 皆で品質を評価しあい、結果を記録してみよう!(2回目)
【課題9】 損金を計算してみよう!
■セクション② 生産性の高い仕事の仕方を体得する!
【課題10】 “レゴ”を組み立てるスピードを競う!(1回目)
【課題11】 早かったチームと、遅かったチームの差は何か?
【課題12】 もっと早く組み立てるには、どのように改善したらいいと思うか?
【課題13】 “レゴ”を組み立てるスピードを競う!(2回目)
【課題14】 2回目が早くなった要因は、何だと思うか?
登壇実績

開催日:2024年3月11日
主催:東京商工会議所
中小企業のための「値上げ・値決めの上手なやり方
<カリキュラム>
セクション1 値決めの基本
(1) 企業の目的
(2) 利益の方程式を実行するだけ!
(3) 経営のコンパス「利益一覧表」
(4) 「4つの戦略」を描こう
(5) 値決めの基本姿勢
(6) 赤字は見える化しておく
(7) 見積り条件を明確にしよう
(8) 赤字の値決めでも得するケース
(9) 特別価格を”放置させない仕組み” はこうだ!
(10) 見積り結果は一元管理!未来の経営に活かす!
セクション2 上手な値上げ交渉のやり方
(1) 安売りしないための準備
(2) 対象製品の選び方
(3) 交渉に臨む前にすべきこと
(4) 正式な価格改定レターの書き方
(5) 値上げ交渉のコツ
(6) 収益改善会議で徹底フォローアップ!
(7) “値決めの技術”を会社に残す
セクション1 値決めの基本
(1) 企業の目的
(2) 利益の方程式を実行するだけ!
(3) 経営のコンパス「利益一覧表」
(4) 「4つの戦略」を描こう
(5) 値決めの基本姿勢
(6) 赤字は見える化しておく
(7) 見積り条件を明確にしよう
(8) 赤字の値決めでも得するケース
(9) 特別価格を”放置させない仕組み” はこうだ!
(10) 見積り結果は一元管理!未来の経営に活かす!
セクション2 上手な値上げ交渉のやり方
(1) 安売りしないための準備
(2) 対象製品の選び方
(3) 交渉に臨む前にすべきこと
(4) 正式な価格改定レターの書き方
(5) 値上げ交渉のコツ
(6) 収益改善会議で徹底フォローアップ!
(7) “値決めの技術”を会社に残す
登壇実績

開催日:2024年3月1日
主催:日刊工業新聞社
儲かる値決めの具体策
<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
登壇実績

開催日:2023年12月1日
主催:日刊工業新聞社
儲かる値決めの具体策
<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」
登壇実績

開催日:2023年10月4日
主催:日本バルブ工業会
3つの生産管理方式と生産管理システム導入の進め方
<カリキュラム>
セクション1 貴社にピッタリの生産管理システムはこれだ!
セクション2 製番管理方式がしっくりくる工場
セクション3 MRP方式がしっくりくる工場
セクション4 超優良企業しか向かないカンバン方式
セクション5 失敗しない生産管理システム構築・導入のコツ"
セクション1 貴社にピッタリの生産管理システムはこれだ!
セクション2 製番管理方式がしっくりくる工場
セクション3 MRP方式がしっくりくる工場
セクション4 超優良企業しか向かないカンバン方式
セクション5 失敗しない生産管理システム構築・導入のコツ"
登壇実績

開催日:2023年9月20日
主催:日本バルブ工業会
現場をスッキリ動かす!在庫管理の正しいやり方
<カリキュラム>
"セクション1 在庫の種類
セクション2 欠品をなくす!自社に合った発注方式を知ろう
セクション3 今の在庫を削減する方法
セクション4 半年後の在庫を削減する方法
セクション5 パソコンで作る半自動発注システム"
"セクション1 在庫の種類
セクション2 欠品をなくす!自社に合った発注方式を知ろう
セクション3 今の在庫を削減する方法
セクション4 半年後の在庫を削減する方法
セクション5 パソコンで作る半自動発注システム"
登壇実績

開催日:2023年9月6日
主催:日本バルブ工業会
1日でわかる生産管理の基礎の基礎
<カリキュラム>
セクション1 生産管理と工程管理の違い
セクション2 儲けを左右する生産計画
セクション3 遅れ、進みがビシッと分かる進捗管理
セクション1 生産管理と工程管理の違い
セクション2 儲けを左右する生産計画
セクション3 遅れ、進みがビシッと分かる進捗管理
登壇実績

開催日:2023年8月23日
主催:日本バルブ工業会
儲かる値決めの具体策
<カリキュラム>
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」"
セクション1 もの作りも商売だ!
(1) 利益の方程式を実行するだけ!
(2) 経営のコンパス「利益一覧表」
(3) もの作り企業に必要な「4つの戦略」
セクション2 原価と売価の誤解
(1) 原価とは?売価とは?
(2) 儲けるために必須の「直接原価計算方式」
セクション3 経営の9割は値決めで決まる
(1) 値決めは経営だ!
(2) “値決めの6条件”を知って、価格交渉に勝つ!
(3) 史上最強ツール「泣き寝入りリスト」を値決めに活かせ!
(4) もの作り企業の「価格交渉カード」の作り方
(5) プライシングシステムを構築せよ!
(6) 「赤字商品マーキングシステム」で赤字商品をなくせ!
(7) 最後の切り札「値上げ交渉ストーリー」"